MLBのワールドシリーズ終了。世界一はテキサス レンジャーズとなった。これで全てのスケジュールが終わって 今度はストーブリーグが注目である。

今年の目玉は エンジェルスとの6年契約が終了してフリーとなる大谷翔平のFAと 次はどのチームが彼を入団できるのかと関係マスコミは 様々な予想を立てている。どちらにしろあの伝説のベーブルース以来の逸材であり 人気実力そして二刀流プレーヤーであり 投手・打者ともMLBトップクラスであること。アリーグのホームラン王であり。9月に入り故障してトミージョン手術をしたため 来年は投手としては出場できないが。それでも打者としても一流であり期待できる。そして25年には投手として投げられるようになると二人分の働きが期待できるため どのチームも喉から手が出るほど欲しい選手である。これには おそらくは史上最高額を覚悟しなければならないだろう。さすがに そんな金額を提示できる金満チームは限られてくる。噂であるが まずドジャースが第一候補。それにヤンキーズとメッツが続き。望み薄ではあるがマリナーズとレッドソックスにジャイアンツ等が上げられている。もっとも エンジェルスに優先交渉権あるとか。しかし ワールドシリーズが終了して5日以内に合意できなければ他のチームとの交渉が解禁され 壮絶な奪い合いなるのは必至。これは見物であり マスコミは固唾を飲んで見守っているらしい。しかし 他のトップクラスの選手も多く市場に出ているので注目しなければ成らないが さすがに 大谷翔平に比べると小さなものに見えてしまうのは私だけではあるまい。

日本からも 海外FAを希望している選手がいる。しかし まだ 日本シリーズが終了していないので噂であるが。結局 三勝三敗で第七戦に持ち越され 5日に決まることになった。オリックスと阪神どちらが優勝するか判らないが その後のストーブリーグに注目。している。