いつも野球関係を投稿しているので、たまには別の記事にした。 公園で見つけたこの白い花、最初スノードロップかなと思ったが、どうも自信がないので帰って図鑑で調べてスノーフレークだと判る。雪解けの始まる早春に咲き始め五月には枯れてしまうとか。花びらの先端付近に緑の斑点が一つあるのですぐに判るらしい。しかし私は判らなかった。園芸には興味がないので、普段見ていてもただ何となく見ているだけで、知るはずも無かったのだが。ただ調べている内に毒のある花だと気が付く。実際にニラによく似ているため、間違って食べて中毒を起こした例もあるらしい。やはり美しい花には棘があるではないが、可愛い花には毒もあるとキモに命じておこう。なんでもこの花は彼岸花と同じ種類で、彼岸花には毒があることは知られているが、同じ猛毒のアルカロイド系らしい。口に入らないように気をつけなければ。もっともこの花を食べるような者いないとは思うが。でも間違えて食べた人が実際にいるのだから、花も偉い迷惑ではなかろうか。